So-net無料ブログ作成

NAZA-H番外編(設定) [600EFL(嫁入)]

 イレギュラーですが、ここでNAZA-Hの設定を追加します。


NAZA1.jpg


 私の600EFLでは、前後感度を80%(すこし、前後に揺れるため・・) 機敏さを90%にしています。

 それ以外はオートパイロットのトリムを若干弄っております。


naza2.jpg



 スワッシュのリングリミットは85%ですね。


 なお、FBLの基本はスワッシュのレベルをきっちり出して、ピッチを指定どうり設定し、ノーマルでまずは安定して飛ばせる必要がありそうです。


 あとは、GPSの受信が終わるまでは機体を上げないことでしょうか・・



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

tw0527

imataq77さん、こんばんは。
Naza-HのAttiとGPSモードでのスティック感度を検索していたらたどり着きました(^^;
Blogを書かれていたんですね、知りませんでした><

話は変りますが、Naza-Hの3軸モードとオートモードではプロポのスティック感度が違いますよね?恐らく3軸でのスティック感度が更に50%位鈍くなるような感じじゃないですか?
ですので、3軸モードとオートモードで感度を変えれるように別スイッチで切り替えてます。
ここの機敏さとか感度を上げればプロポの設定との差がなくなるんでしょうかね~?値は200%まで上げられるみたいですが。

俺のT-REX500の場合は、Attiモードのエルロンのみマイナス30~25(まだ調整中ですw)で、後は全部感度100で問題無いです。
スワッシュリングリミットは40%ですね。
浮かすときは、LEDを見て点滅が消えるまで待ってから浮かせてます。30秒位は放置してます。当日、2回目以降はイニシャライズが早いですね。衛星の数と位置を覚えてるんでしょうね。

早く設定を自分好みに落ち着かせたいですね><
by tw0527 (2013-11-21 21:24) 

imataq77

tw0527さま
こんばんは! スティックの感度は確かにかわりますね。atti&GPSでは、まったりしていますね。私の場合、普段はノーマル(3軸)で練習することが多いので、GPSモードで緊急避難することにしています。

ATTI,GPSで感度を変えてクイックにしたら、スティックを離したときに、戻りは問題無さそうですか?

一度、GPSで思い切り走らせようとしましたが、スティックを離したとたんに大きなゆりもどしがあったので、練習はノーマルでできるだけやっています。

もう少し調整でどんな風に変わってくるかを検証したいものですね。^^;
by imataq77 (2013-11-21 21:46) 

tw0527

そうですね、GPSモードで手をぱっと離してしまうと自立しようとしますので跳ね返りますw
幾らGPSモードとは言えラフな操作は禁物ですから、通常の飛行と同じ様にやんわりと操作するのが鉄則ですね(笑

で、せっかくAttiモードがあるので3軸モードでの練習はお勧めしないです。感度を上げたスティック感度であれば切れ切れの操縦感覚になる上に自立感があるので安心して練習できますよ。
俺はまだそこまで上手く飛ばせないので、Attiで感覚を養ってます。3軸で飛ばすのはそれからでも遅くないですからね(^^;
何より墜落させないのが第一条件です。その為のNaza-Hですから。腕に合わせて3段階、GPS->Atti->3軸モードをその自分の力量に合わせて選択出来るのがNaza-Hの神髄だと思います。
by tw0527 (2013-11-21 22:19) 

imataq77

Attiモード了解です。今度から調整してチャレンジしてみます。
ありがとうございました。(^_^;)

by imataq77 (2013-11-22 10:38) 

敏ボー

訪問有難う御座いました。
バーレスヘッドに変えて、Attiトリム出しをしようと会社のトラックヤードで浮かせましたが・・・
D/R・EXPが大きく、ガクン・ガクン舵が入るので
降ろして調整しようとしたら

着陸しモーターカットを入れたら、機体がガタガタ揺れ出して
ビビリました。

この現象は、感度を落としたら消えるのか考え中です。
モーターOFF時に、感度を落とす設定は組めないものか・・・

by 敏ボー (2013-11-24 07:55) 

imataq77

敏ボーさま
メッセージありがとうございました。
バーレスは舵が入りやすいので、最初はdr、expをきかしたほうがよさそうです。
ただ、Atti、GPSでは、まったりするので難しいところですね。
着陸時のガタガタは、なんでしょうね? 今度は、私の設定をアップして見ます。

by imataq77 (2013-11-24 17:53) 

敏ボー

おはようございます。

昨日、会社のトラックヤードで
NAZA T-REX 600 を浮かせて、
ノーマルのトリム調整
Atti のトリム調整
舵感覚の調整をしてきました。

Attiモードにして舵を入れると
キックバック的な跳ね返りを感じるのと
舵の初動が遅いのとで
私はNAZAの、コマンド画面の"感度"を落として調整しました。
これがGPSモードの定点ホバに影響するのか・・・?
まだ納得いく調整では無いですが、
室内でのホバでは、まずまずです。

当方は、雪が降り積もり外での調整は難しくなって来ました。
いつか晴れ間を見て、外でGPSモードをやって見たいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/rch366162/12318721.html


by 敏ボー (2013-12-15 11:32) 

imataq77

敏ボーさま
いつもメッセージありがとうございます。
REX600調整がんばっておられますね。^^;
私の場合は、ほとんどノーマルで飛ばせることが多く、Attiはあまり使っていませんので、舵の効き具合はあまり気になっていません。(GPSモードも同様です。)
ただ、ノーマルよりAttiモードのほうがより安定すると思いますが、舵の効きを優先すると感度を落とすことになります。そこで、近いうちに感度を下げずに、プロポのDR,EXPでどの程度変わるかを見てみようと思っています。

そろそろ雪も降り始めますね。愛媛も山ではかなり降ってきています。
休みの昼間、あたたかい日を狙って、練習しないといけませんね。 ^^;

by imataq77 (2013-12-15 20:51) 

Aidan

私はあなたの文章力に非常に感心しています。
あなたのブログのレイアウトと同じように。これは
あなたはそれを自分で修正しましたか?いずれにせよ、優れた品質の文章を続けてください。
今のこのような素敵なブログを見てください。
by Aidan (2017-09-24 12:56) 

Eve

ウワ!このブログは私の古いものと似ています!それはまったく別の話題ですが、それはかなりあります
多くの同じページレイアウトとデザイン。素晴らしい選択
色の!
by Eve (2018-03-05 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。