So-net無料ブログ作成
電動ヘリ ブログトップ
前の8件 | -

ようやくフライトできました。 [電動ヘリ]


今週は、すこし暖かさが感じられましたね。

そこで、昼休み時間を利用してプチフライトです。


まずは、VTOLから・・・




比較的風は弱かったのですが、この機体は横風に弱くて、なかなかホバが安定しません。

最初は向かい風、後からは追い風気味でホバさせようとしましたが、なかなかです。



もう少し広い場所で風邪の少ないときに再度挑戦です。



そして、久しぶりのREX600FBL です。


こちらは写真のみで失礼します。


600FBL03171.jpg


これは、GPSでのホバリングですが、あいかわらず安定しています。張り付く!感じです。


600FBL03172.jpg



ロングテールの勇姿です。はやくテールサポートを700のにしたいところですが、部品がなかなか手に入りません。


今一番安定しているのは600かもしれませんね。


またまたご無沙汰しました。 [電動ヘリ]

先週はお天気も良く、そこそこ練習したつもりです。
でも、なかなかアップできませんでしたが、一挙ここでアップしました。


まずは、600EFL(NAZA-H)です。


04152.jpg



04151.jpg






 いつものことながら、GPSは安定しています。

大型で怖いんだけれど、安定しているので気持ちいいですね。



そして、久々の500EFLです。

04241.jpg


04242.jpg









 こちらは、大分よくはなりましたが、まだまだ不安要素いっぱいです。

 でも、もしかしたらプロポの設定をもう少し煮詰めれば、よくなるかもしれません。


 後は練習あるのみなんですが・・・ ^^;

ご無沙汰しています [電動ヘリ]

 ずいぶん更新が滞りました。

 仕事の忙しさと朝の温度にまけて、まともなフライトができません。


 そして、新しい挑戦でも若干行き詰っています。 T_T


ardu1.jpg



 もともと、マルチコプター用のフライトコントローラです。でも、プログラムを書き換えたりして調整すれば、飛行機ヘリにも使えるようです。

 とりあえず、ヘリ用にT-REX500に搭載しようとしています。


ardu2.jpg


 こんな感じでGPSを・・


ardu3.jpg



 少し、通常のジャイロより大きいのですが、なんとか架台を工夫して取り付けました。


 そして、次のプログラムがミッションプランナーというソフトウエアです。


mission.jpg



 とりあえず、電気的には動いていますが、数あるパラメータに四苦八苦です。

 また、サーボの動きなどもこれから合わせていく予定です。



 なんとか、初飛行までたどりつけたいですね。 ^^;


初飛行! 今年もよろしくお願いします。 [電動ヘリ]

20140103.jpg


 改めまして・・・ ”新年明けましておめでとうございます”


 今年は遅くなりましたが本日やっと初飛行となりました。(昨日は、釣り始めでした。^^;)


QUAD0103.jpg






 まずは、QUADです。少し機体が波打っています。おそらくバッテリーのせいだと思います。

 途中、姿勢を見失っての緊急着陸! [がく~(落胆した顔)]

 でも、なんとか生還です。


450G310103.jpg



 こちらは、修理を延期していた「450G31」君です。



 最初は、ピッチが足りなさそうなので、カーブを弄ってみました。

 また、すこーーし、ラダーの切れが悪いですね。設定を変えて調整してみます。


 なにはともあれ、今年の初飛行を無事終えることができました。

 今年も、いろいろなことに挑戦したいと思います。

 よろしくお願いいたします。 _O_


河川敷 飛行場にて・・ [電動ヘリ]


 先月、初めてお邪魔した「河川敷飛行場」(四国中央市)に土曜日の午前に行って見ました。


 朝少し遅い時間帯でしたが、先着された車が5台あり、皆さん風の強い中、焚き火をされていました。

 強風がなかなか収まらないので、コーヒーをいれて雑談を30分程度したあと、少し風が収まったなか、順番にフライト開始です。











 皆さん、ベテランの方が多く、強い風の吹く中でも、果敢に技にチャレンジされています。


 私は、落とすのが怖くて恥ずかしかったので、ホバの真似事で終了しました。



 カメラの角度が悪かったので、まともに映像が取れなくて残念でした。


 また、もう少し風の納まった日に練習に行って見たいですね。

 

飛行機入りました!! でも・・ [電動ヘリ]

 そろそろ飛行機も新しいステップに・・・ と思い出してから、例の海外サイトでついポチッてしまったのが、モーター・サーボ・ESC付の機体です。

 ポチッてから、3,4日なしのつぶて・・ 少しだけ不安がよぎりましたが、1週間たってやっと到着しました。


h1.jpg



 箱が大きかったので、送料も半端じゃなかったです。(大きいものは海外からはつらいですね)


h2.jpg


h3.jpg



 説明書は当然英語だけ・・・ でも、絵を見ながら、自己流で組み立てていきます。


h4.jpg



 エレベータ、ラダーはすでにマウント済み・・・ 


h5.jpg



h6.jpg



エルロンは、サーボを埋め込み、左右のロッドを取り付けて、バランスを取りました。

h7.jpg



h8.jpg



 ラダー、エレベータのリンクを調整して、つなぎました。 あとで、細かい部分はトリムを使いました。


 あと、前後のバランスはバッテリーとESCの取り付け位置をいろいろ弄って、決定しましたが、まだまだいい位置がわかりません。


h9.jpg



 とりあえずは、完成して動かしてみましたが、まだ、離陸までいたっておりません。

 途中、ESCの設定も一筋縄ではいかず、ネットで設定の仕方を探しました。





 なんとか、うまく浮かせたいものです。

今年も行ってきました。JR競技会in徳島 [電動ヘリ]


 今年ではや3度目になりましたが、JR主催の競技会に行ってきました。

 当日は、雨模様の天気でしたが、天気予報では会場近辺はなんとか持ちそうでしたので、少し遅めに家を出発しました。


 会場に着いたのは、お昼少し前・・ 昼食をとって、会場入りしました。



JR1.jpg



JR2.jpg



 ちょうど、競技のほうは「F3C」が始まったところ・・  全員で20名以上のかたが静演技、上空演技をたんたんとこなしていきます。


 今年は、1台のGS機体以外、すべて電動でしたね。(一昨年は半分くらいGSがあったのですが・・)


JR3.jpg



 大きなスケール機が2機! いいですね・・ こんな機体をのんびり飛ばしてみたいものです。


JR4.jpg




itou.jpg



 実は、上の機体はご存知の方もいらっしゃると思いますが、伊藤選手バージョンの機体です。 そして、なんと!! 本人もこられていたではありませんか・・・ [ハートたち(複数ハート)]


JR5.jpg




 最後に、動画を3本連続で・・ そして、最後は伊藤選手の3D演技!! すごい!!














 あーー、今年もいいものを見させていただきました。

 来年もぜひお邪魔したいものです。^^;


(番外編) 私の3軸ジャイロ [電動ヘリ]

 さて、今週末にかけて忙しくなるので、なかなか練習ができません。

 そこで、番外編として、これまでやってきた3軸ジャイロをまとめてみます。


FL760.jpg


1.FL760

  定番のアライン3軸のはしりですね。 設定は、なんとか理解できたつもりでしたが、浮かせた後の微妙な調整が結局納得できず、最後まで250に積んでいましたが、結局今は降ろしてしまいました。

 バージョンも2,3回アップしてみましたが、あまり違いがわからず・・・ T_T



500ESP2.jpg


2.3GX

 こちらは初代に較べて、コンパクトで多機能な3軸で、調整方法もFLと似ていたので、今でも使っております。


 ただ、V2.1以降はなにか不安で、最新にアップしておりません。 現在600EFLで活躍中!!

 これからはGPS機能を付けてみたいという野望はありますが・・・  どうなることやら!



250-6.jpg


3.3CX

  タロット製の3軸で、慣れるまでずいぶん苦労しましたが、今では安定していて、わりと気に入っております。


  現在は、450.250で活躍中!!  値段が安いのも魅力です。 あと、USBで設定が簡単にできます。

  3GXよりも気に入っております。



3GYv20.jpg


4.3GY(G31)

 こちらが最新の3軸です。 これの設定は、いまだに良くわかりませんが、無事飛んでいるのでよしとしています。


 値段も比較的お安いし、多機能なのがいいですね。面白いのは、振動センサーでロギングできるのが面白いです。





* 番外中の番外 *

GU-365-1.jpg


 こちらも格安なジャイロでしたが、そうとう振動に弱いので、設定はしましたが飛ばさずにお蔵入りです。



 とまあ色々テストしておりますが、高級・高性能はまだまだです。


 今後はGPS付のを試してみたいですね。





前の8件 | - 電動ヘリ ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。