So-net無料ブログ作成
3G450(引退) ブログトップ
前の8件 | -

450は難しい・・  [3G450(引退)]

05161.jpg


 ひさしぶりに快晴となったので、朝練習に450G31を持ち出しました。


450G310516.jpg


 キャノピーには墜落の後が痛々しいですね。


 先日、ラダーの調子が悪かったのは、どうもピッチスライダーがスムーズでなかったようです。


 でも、ラダーサーボも新調したので、交換してみました。そして、ジャイロも改めて調整済みです。


 で・・・ その結果は・・




 最初は、まあまあいい感じで浮き上がりましたが、どうもモーターが波打っています。


 そして、最後は・・・ 見てのとおりです。T_T


 いきなりサーボが固まったみたいです。再度電源を入れなおしたらちゃんと動いたのですが・・・

 やはりそろそろ450もお役ごめんの時期に来たようですね。

そろそろ引退でしょうか・・・ [3G450(引退)]

04101.jpg



 4月もはや10日を過ぎて、朝のお天気は穏やかな日が続きます。

 朝練習も、雨さえなければ順調にこなしております。


 先日は久しぶりに450を持ち出し、練習して見ました。





 あまりにも久しぶりでしたので、最初浮かしたときにかなり違和感を感じました。

 どうも3軸ジャイロの初期設定がおかしかったので、再度電源を入れなおしてやってみました。





 少しは、ましになったようにも思いますが、まだしっくりきません。


 そして、ラダーが時々ノーコンになります。


 今度は、ラダーサーボを交換してみる必要があります。 でも、そろそろこの機体も引退でしょうか・・・


朝練習の再開です。^^; [3G450(引退)]

0317.jpg


 そろそろ、夜明けの時間も早くなってきましたので、朝練習ができるようになりました。

 まずは、最近調整中のQUADを近所の公園に持ち出しました。


QUAD0317.jpg



 これには、QPSつきの「ardupailot」が積んであり、とりあえずの浮上はできるようになりました。

 今回はGPSで定置ホバリングのテスト中です。





 浮かせた後に「loiter」の状態にスイッチで切り替えますが、じわーーと機体があらぬ方向へ・・

 まだ、設定が完全でないように思います。マニュアルと相談ですね!


0318.jpg



 次は、新しい飛行場で450G31を飛ばします。


450G310318.jpg






 最初、ノーマルモードは安定していましたが、アイドルアップに入れたとたんに暴走へ・・・


 原因はすぐわかりました。(トリムの大幅なずれでした)


 450は小さい機体なので姿勢を見失わないようにすれば、気軽に飛ばせますね。

 次は、新飛行場で500G31を飛ばしてみようと思います。


基本は450で・・ [3G450(引退)]

0201.jpg



 今週はずいぶん暖かい日が多かったですね。平日の練習はあきらめ、ひたすら土曜日を待ちました。

450G310201.jpg



 ずいぶん飛ばせていなかった450を持ち出して、リポ2本だけフライトしてきました。





 1本目は浮かせてすぐ、ラダーがおかしいことに気がつきました。おまけに、少しスロットルを下げると、高度がどんどん下がります。


 そこで、ピッチカーブの見直しやラダーサーボのプロポ側設定を再度微調整しました。


 その結果が、次の動画です。





 見た目はわかりにくいですが、若干浮きが良くなったのと、テールのおかしな動きが減っています。


 とりあえず2本目は遊覧飛行に終始しました。風もなかったので、ゆったりできて良かったです。


 持ち帰って、再度ヘッド周りの調整とピッチカーブを見直します。[わーい(嬉しい顔)]


すこしリベンジ!? [3G450(引退)]

 今年も、仕事始めも終わり、平日はなかなか練習になりませんが、やっといいお天気になったお昼休みにリポ2本だけ飛ばしてみました。

 実は、この場所、お気づきの方は覚えておられるとおもいますが、前回海に墜落した場所です。

 風も少し強めです・・・ ^^;


01071.jpg



 前回と較べて、少しだけピッチやスロットルを変更しただけなので、あまり代わり映えしていません。

 逆に、浜風に少し煽られて、高度が一定になりません。




 まだまだ安定しているとは言いがたいです。

 ところで、前回の墜落でキャノピーが壊れてしまったので新しいものを取り寄せました。


newold.jpg



 値段が安いので、デザインはいまいちですが・・・  我慢します。


450pro0109.jpg



 何とかさまになってきました。あとは練習あるのみです!!


 おまけ: マルチコプターにつけていたカメラをNAZA600に付けてみました。

camera600.jpg



次回のフライトで空撮をしてみるつもりです。どうなることやら。。


450その後・・そして T_T [3G450(引退)]

先週より、450の手直しをしてきました。

450G3111111.jpg


メインギヤまわりの再調整・・

450G3111112.jpg


とりあえず、ヘッドにもガタが出てきていたので、DFCに交換し・・


そして、その結果を見ましたが。。


11161.jpg



11162.jpg






どうも、いいような悪いような・・ しっくり来ませんでした。

そこで、G31の設定をブログを参考に、少し弄ってみました。





おおーーー最後はまたまた、姿勢を立て直すことも無く墜落です!!


そして、落ちた先は”海"・・・ もしかして水没!?


でも、なんとか機体の回収はできました。 しばらくは、そっとしておいてやりましょう! [もうやだ~(悲しい顔)]

久しぶりの公園散歩!? [3G450(引退)]


09241.jpg



 最近は、田んぼ飛行場が多かったのですが、たまにはこちらで・・・

 450も2週間ぶりくらいかな? NAZA-HやF550の世話で、こちらもずいぶんご無沙汰です。そのせいか、若干リポも膨れ気味?


09242.jpg



 それでは、早速いってみましょう!



 どうも、安定感が無い感じです。

 そして、2本目!




 ああ、、 これもアップ・ダウンフリップもだめですねぇ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


 小さい機体は、どうも最近苦手になりました。やはり練習不足ですね。


ひさしぶりの450でフライトです [3G450(引退)]

 最近は、600APSの調整が多くなったので、250.500.450がご無沙汰しています。


 でお、450.500はG31にしてから、比較的調子がよさそうです。


450G310722-1.jpg



450G310722-2.jpg



 まずは、1本目は指慣らし・・・





 すこし、ギクシャクした動きです。 スワッシュ、ピッチが不自然かな・・





 今度は、少し感が戻ったようで、まあまあ・・ まだ、本調子ではありませんが・・


 あと、ピルエットでは少しオーバーシュート気味です。 もう少しEXPを少なくしたほうがきびきびするかなぁ。

 まだまだ練習あるのみ!!


前の8件 | - 3G450(引退) ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。