So-net無料ブログ作成
600EFL(嫁入) ブログトップ
前の8件 | -

600EFLロングテールで練習です [600EFL(嫁入)]

0421.jpg


 本日は久しぶりの良いお天気!

 こんな時は、ヘリのフライトしかないでしょう・・

 そこで、久しぶりの600EFL(NAZA)を連れ出しましました。

600EFL0421.jpg




 新しいプロポでの初フライト! 少し緊張しますが結果は?





 とりあえず、普通に離陸して、Attiモードに移り、最後はGPSでのホバリングも大丈夫そうです。

 このときの風速は4~5mで、若干機体が揺れていましたが、流されることは無いようです。


 動画撮影用のGoproが広角ですので、少し離れると機体がこめつぶになっていますが、目視では大丈夫です。

 いつものことながら、この機体は安定しているのですが、久しぶりだと緊張して手が動きませんね。

 もう少し飛ばす機会を増やしたいものです。


新年明けましておめでとうございます。 [600EFL(嫁入)]

600naza12311.jpg



 
謹賀新年!!!   今年もどうぞよろしくお願いいたします  これは、大晦日に飛ばし納めの写真です。



600naza12312.jpg



 今年も、がんばってヘリ・マルチを飛ばしたいと思います。


600ロングテールの練習 [600EFL(嫁入)]

1009.jpg


 最近は、朝の日の出がすこしづつ遅くなりましたね。

 でも、そんななかで朝練習を続けていますが、なかなか飛ばせることが少ない機体は、600EFL+NAZA+ロングテールです。


600naza1009.jpg



 いつものことながら、大型機は安定しているのに、なぜか緊張するためいつも1フライトのみです。





 今日は、ATIモードで少し飛ばしてみましたが、やはり安定しているけれど舵の利きがいまひとつ・・

 やはりノーマルモードで練習するのに限りますね。

 時間さえ取れれば、のんびり余裕を持った練習をしてみたいものです。

 (今は、稲刈りの真っ最中で、なかなか時間が取れません。 T_T)


やっとお天気が回復!NAZA600改 [600EFL(嫁入)]

0830.jpg



 今日は、久しぶりにお休みで、朝からお天気もまづまづ・・・

 先日、ロングテールにした600EFLを広い飛行場に持ち出しました。


NAZA60008301.jpg



 だいぶ、見慣れてきましたがやはり長いです!



 最初、ローターの回転が上がっていくと、テールが少し揺れます。

 上がりきると問題無さそうです。




 ノーマルテールとの違いは、あまり無さそうですが、どっしりした感じの飛びになってきているような・・・


 後は、テールサポートを700用に変更してみるのも良いかも・・


 ちなみに懸案の前後バランスは、BEC用リポをヘッドに近い位置に動かしたらいけそうです。



ロングテールに変身! [600EFL(嫁入)]


 ずいぶんフライトの無かった大型機の600EFLですが、ひょんなことから機体の改造に着手しました。


600efl0810.jpg



 これが、元のサイズです。この場合、NAZAのGPSは回転するロータの中にあります。

 そこで、600のテールを700のサイズに変更してみました。


 テールブームとトルクチューブとラダーコントロールロッドを早速取り寄せました。


600efl0811.jpg



 かなり長く(約10cm)なりますね。

 あらら・・・ トルクチューブがちょっと短いことが発覚しました。

 こまった・・・ トルクチューブは長くできないので、しかたなくテールブームを3.5cmカットします。

 ついでに、ブームの前側も溝を少し深くしました。 これで、ブームとチューブはOK!

 しかし・・・ ラダーコントロールロッドで問題発覚!!

 サーボとラダーコントロールレバーにつける部品のサイズが合わないのです。

 仕方なく、テールパイプに付属の細身のロッドでその場を凌ぎました。


600efl0812.jpg



 というわけで、かなりなテールの長いブームとなりました。

 おまけに、長すぎて重心が後ろに行ってしまい、垂直尾翼が地面にこすれてしまいます。

 そこで、スキッドの取り付け部分(後ろ側)にスペーサーを入れてお尻を浮かしました。


08141.jpg



 そして、今朝ほど近所の飛行場でフライトをしました。

600EFL0814.jpg



 重心を取るため、バッテリーを前に移動したため、キャノピーがセットできません。  T_T





 最初、GPSがうまく動くか心配でしたが、なんとか認識してくれました。


 全体的には、やはりロングテールの効果はありそうです。

 もっと広いところで飛ばせて見て感触を確かめようと思います。


600で久しぶりのフライト! [600EFL(嫁入)]

05091.jpg


 先週、朝練習に600を持ち出してみました。


 すっかりまわりは麦畑ですね。いつもの田んぼ飛行場からでしたが、条件は良かったです。


600EFL0509.jpg



 この機体もNAZAを積んではや1年が近くなりました。 おかげさまで、大きな問題もなく飛んでします。


 久しぶりにループもどきもやって見ましたが・・・




 すこし、軸がずれていますがなんとか回せました。

 休みにはもう少しなんどか飛ばせてやれるようにしたいものです。



真打登場?! [600EFL(嫁入)]

0324.jpg



 今回も朝練習でのひとこま・・ 久しぶりに「NAZA-H搭載の600EFL」を持ち出しました。

 ずいぶんご無沙汰ですので、気を引き締めて臨みます。


600NAZA03241.jpg



 ここで気をつけるのは、GPSの認識とバッテリー電圧の確認です。


 この機体は、ヘリの中でも唯一外部BECを積んでいます。昨日充電したので大丈夫です。^^;





 最初は3軸ジャイロの確認とGPSの確認・・・ 特に問題ないようです。


 いつものことながら、制御が利いていると「まったり」ですね。で、最終マニュアルで飛ばそうとしますが、かなり舵がシビアーです。

 もう1セット、バッテリーを準備してなれる必要があるようです。

 朝練習ではなく、休みに再度連れ出しましょう。


ヘリでも空撮できるでしょうか?! [600EFL(嫁入)]

 先日、F550より降ろしました、小型カメラを600NAZAに搭載しました。

 その、初フライトを昨日行ったのでアップします。

600NAZA0111.jpg


 右スキッドの前にアルミ板を利用して、かなりがっちり取り付けたのですが、以下のような動画になりました。





 予想はしていましたが、かなりのこんにゃく画像です。T_T

 やはり振動対策をきっちりしないとダメですね。 でも、マルチコプターのようにジンバルは使えないので、カメラと機体の間にゴムダンパーを入れてみようと思います。


 ちなみに地上からの画像もありますので、お口直しにどうぞ・・ ^^;





 ちなみに飛行時間は朝の9時前・・ まだまだ、寒い朝です。リポ1個でやめました。


前の8件 | - 600EFL(嫁入) ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。