So-net無料ブログ作成
500EFLpro ブログトップ
前の8件 | -

送信機の変更・・ [500EFLpro]


 ずいぶん春めいてきました。そろそろ、朝練習を始めようと思っていました。


 今年は、1台プロポが増えたので、以前使っていた8FGからヘリコプターの設定を、新しいプロポに移行中です。


 まずは、500EFLから・


 最初は、ラダー以外は問題なく、うまくいったように見えましたが、お尻の振れが止まらずいったん仕切りなおしになりました。

 原因は、ラダーサーボの設定でした。K--BARでは、何種類かあるので設定ミスになり、ホーンの動きがおかしかったようです。


 そして、今日の昼休みに再挑戦です。

0402.jpg



 いつもの空き地にて、1回目はとりあえず浮かすことに専念です。




 特に、大きなトラブルも無かったのですが、風の影響で高度が不安定になりました。

 そして、少し「みそすり」現象が出ています。





 2回目は、すこしだけピルエット・・ そして、飛行コースを設定しての演技もどき・・・


 なかなか、思うように操れないものですね。^_^;


500EFL0402.jpg



 次は、もう少しローターの回転を挙げてみようと思います。


つぎつぎ飛ばしていますが、風が! [500EFLpro]

0127.jpg



本日も良いお天気で、久しぶりに500EFLproを持ち出しました。

少しだけ、ジャイロの調整もして、注油もやってみました。

500EFL0127.jpg



ちょうど、お昼休みに飛ばしに行きましたが、天気予報では風速5~6mということで少し強めの風なのでどうかなと思いましたら・・・やはり!




ちょっと、テールが不安定です。 降ろして、ラダーのゲインを少し落としてみます。





少しはましになったかな? あ・・でも、風邪が強まってなかなか手に負えません。

結局、2,3分でおろしてしまいました。 T_T


音を聞いていると少しモーターにへたりがあるように思います。

駆動部分をもう一度調整しなおしてみるとします。


見えますか? [500EFLpro]

1029.jpg



 久しぶりに500KBARでのフライトです。

500KBAR1029.jpg



 もうずいぶん飛ばしていないので、心配でしたが・・・





 ちょっと、スワッシュの調子がおかしいです。若干、揺り返しがあるようです。

 KBARの調整が必要ですね。


 そういえば、ちょっと今回の動画は機体が小さいですね。

 それは、こちらでの撮影だったからです。

gopro.jpg



 しっかりと頭にかぶって撮ると、機体をはずさないのですが、少し遠くなると見にくくて。。


 やはり、iphoneでの撮影が見やすいですね。


基本練習にはまる・・ ^^; [500EFLpro]

09121.jpg


 少し雲が低く、風が少しつよい朝にフライトを強行しました。


KB5000913.jpg



 最近では、安定感を増したK-BAR500です。


 朝の貴重な時間・・ できるだけ基礎練習に時間をかけています。





 ご存知の「8の字」にはまっています。 なかなか思った軌跡を取れませんが、何度もやっています。

 エルロンを使ったターンですが、高度が上がったり下がったりです。^^;

 これからの目標は、なめらかな8の字! ですね。


moon.jpg


 

プチマイナーチェンジ!? [500EFLpro]

0821.jpg


 先日500EFL(K-BAR)を飛ばせたときに、どうもメインロータに振動が出るな・・ と感じていたので、久しぶりに新ロータを奮発しました。


500KBAR0821.jpg



 RJXというメーカーのもので比較的良さそうな感じでした。

 実際に回してみると、前回の無印ローターより良い印象を受けました。





 わりと素直なフライトになりました。

 これで、もう少し練習を続けていこうと思います。

 とりあえず、ループと背面の練習ですね。

 早く、朝が涼しくなって欲しいものです。^^;


K-BAR調整中・・ [500EFLpro]

08071.jpg



 これは、台風の来る前にフライトしたものです。


08072.jpg



 このときは、K-BARの設定を弄って、ゲインをかなり下げてみました。




 浮かしたときの、ゆれは納まったように思います。

 ただ、スロットを煽ったときにゆれがひどくなったような気がします。


 ホバ中やピルエットは安定しています。

 次は、再度ヘッドの調整を最初からやり直して見ます。もしかしたら、オートトリムも必要なのかな・・



台風一過・・ 久々のフライト! [500EFLpro]

07122.jpg


 今週は、台風の来襲で雨模様の日が多かったですね。

 ひさしぶりに、500EFLを引っ張り出しました。


07121.jpg


 そして、このフライトから新しいジャイロを導入しました。


k-bar.jpg



 設定は、パソコンでセットしたつもりですが、十分ではなさそうです。


 まずは1回目!





 すこし、スワッシュのハンチングが出ていますね。ゲインの調整をしないといけません。


 2回目!





 少し、左右に振ってみましたが、安定していますね。

 これまでにジャイロより安定感が増しました。特に、ピルエットで安定しているように思います。


 次回は、「オートトリム」をテストしてみたいと思います。



こちらもなんだか・・ 変です! [500EFLpro]

 最近、練習をさぼりがちで、でも、機体を落とすことなく来たのですが、なにやら調子がいまいち!

0617.jpg


 まずは、久しぶりに河川敷飛行場へ・・・

 雨が降っていましたが、小雨になったのを機にフライトをしました。


500EFL0617.jpg



 うーーん。 なんか、しっくりこないです。




 一番おかしいのは、ピルエット! 軸が決まりません。

 そして、舵のききがシビアでして、少し切り込むと落としそうで・・


 別の日に再チャレンジです。


06191.jpg



 2回目は朝練習で、リベンジと行きたかったのですが。


500EFL0619.jpg



 EXPとDRをまったりぎみに設定して、上げてみました。





 今度は、落ち着いて舵を切れるんですが、復帰がどうも遅くて、それはそれで落としそうですね。


 もう一度ジャイロの基礎設定をやり直してみましょう。それで、直ればいいんですが・・・



前の8件 | - 500EFLpro ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。