So-net無料ブログ作成
電動飛行機 ブログトップ
前の8件 | -

なつかしい垂直離着陸機! [電動飛行機]


 GWの真っ只中に昔懐かしい機体を引っ張り出しました。

Cl-84.jpg


 そうです。カナダのレアな機体です。



 なんとか離着陸ができましたが、いつもこのときは緊張します。

 カメラが広角ですので、少し離れると豆粒になってすみません。


 そういえば、この機体を飛ばしたのはもう1年前になります。

 その後1度大破してお蔵いりしていました。 もう少し飛ばせてやらないとバッテリーがメタボになりそうです。

160506.jpg



緑のじゅうたんを飛ぶ [電動飛行機]

07311.jpg



 まだまだ暑さが続きます。朝の気温も28度という温度の中、田んぼ飛行場が緑のじゅうたんになってきました。

 そこで、癒しの飛行機をまたまた飛ばせて見ました。

07312.jpg



 稲の背丈は50cm程度・・ 水の入った水田もありますが、もし不時着しても水没することも無いだろうと、タカをくくってまずは1本目!





 まずまず・・・ 風が少しありましたが、なんとか無事帰還しました。電車も特別出演です。^^;





 2本目もほぼ同じ感じ・・ 


 そろそろ、空撮はマルチコプターに移行しますかね。





そういえば、この飛行機も! [電動飛行機]

0708.jpg



 田んぼ飛行場なきあと、しばらくぶりに”グライダー”を引っ張り出しました。


SKY0708.jpg



 場所はいつもの公園! 少し空が狭く感じるので心配でしたが、とりあえず1本目!!いきました!




 とりあえず、上にあげたのですが、どんどん離れていくので、ドキドキ・・・ なんとか、姿勢を確認してから徐々に近くまで手繰り寄せました。


 この後は、2本とも近場で遊覧飛行!!








 小さくて軽い機体は、飛ばすのに楽ですが、遠くに離れると難しいですね。

 もう少しで機体をロストするところでした・・ ふぅーーー [ふらふら]



梅雨の空に舞う・・ そして・・ [電動飛行機]


 先週のお休みの日に、友人と近所のたんぼへ電動グライダーを飛ばしにまいりました。


 お天気はまさに梅雨空!! どんよりとして、いまにも降り出しそうでした。


SKY0609.jpg



 3本持っていったバッテリーですが、風の影響もあって、まともに飛んだのは少しです。

 風の影響だけでなく、最後のほうは機体のトラブルのようでした。








 機体から撮影した動画でもわかるように、機体が左右に振れる場面がありますね。


 
0609.jpg



 降ろして、みたらなんとエレベータが外れてしまいました。[がく~(落胆した顔)]


 持ち帰って、ヒンジの部分を補強しなおしておきました。こうなるとラダー・エルロンも危ないかな?



 おまけ: 先日7000ナイスをいただきました。 ありがとうございました!![わーい(嬉しい顔)]

7000.jpg

初めての「個人輸入」?! [電動飛行機]


 先週墜落したグライダーは、手持ちの部品でなんとかしようと試みましたが、適当な大きさのペラがなかったので、純正部品を探しました。

 ただ、国内のショップにはなかなか見当たらず、結局海外ショップからの発注に!!


myho1.jpg



 そして、発注後3日して届きました!!


myho2.jpg



 値段はさすがに安いのですが、送料や為替手数料などを考慮したら、安いのか高いのか・・


 なにわともあれ、修理はあっという間に完了しました。


06011.jpg



SKY0601.jpg




 なお、マニュアル操作時のエルロンを確認したところ、どうも3軸ジャイロ時と反対になっていて動きがおかしかったです。


 プロポで修正したあと、早速試験飛行ですが・・・





 ついでに、地上カメラからも・・





 うーーん。。。 やはり最後にきりもみ状態に・・・  これはやはり3軸専用の機体なのでしょうか??


 とりあえず、こちらも遊覧・癒し機体に認定いたしましょう!! [もうやだ~(悲しい顔)]


タグ:FPV

やってしまいました・・ T_T [電動飛行機]

0522-1.jpg



 本日は、風が無かったので、癒しの「グライダー」です。


SKY0522.jpg



 これは、飛行前のお姿・・・ ^^;





 離陸して、しばらくは調子よく飛んでいたのですが、途中から3軸をオフにして飛ばしてみようとしたのが間違いでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


 機体が錐もみ状態になったので、最後にジャイロを入れたら背面だったのが運のつき・・


SKY05221.jpg



 被害は、ペラの片側骨折!!  この程度で済むのですから良いといたしましょう。(ただ、部品の予備が無いなぁーー )


0522-2.jpg



 なにか代用のものを探してみます。


ハンドキャッチ 好調です。 ^^; [電動飛行機]

0507-1.jpg



 いつもの電動グライダーを朝早くから飛ばしております。


SKY0507.jpg



 田んぼ飛行場は、まだ朝露や霞で若干もやっておりますが、風は穏やかで絶好のフライト日和です。






 2本目は、できるだけ高くあげておいて、モーターを止めての滑空です。





 滑空の際には、風の音がかなり聞こえますね。 軽い機体では、姿勢がふらふらしそうです。もう少し、重さのある機体のほうが、安定しそうです。


 最後のハンドキャッチはほぼ完璧です。これで、どこでもフライト!! かな?







こんどこそキャッチです。^^; [電動飛行機]

 
0428.jpg



 良いお天気の朝を狙って、グライダーを持ってフライトです。


 1本目は、とりあえずの指慣らし・・ でも、3Gのスイッチを切ったとたんに、不安定になり急旋回!


 なんだか、軽い機体は不安定です。それから、モーターを回さないときとフルパワー時にでも、トルクの関係か舵が微妙に異なりますね。






 そして、2本目でハンドキャッチに挑戦しました。






 最後のほうで、叫んでいるのは聞かなかったことに・・ ^^;


 なんとか、3度目の正直で捕まえることができました。最後の進入角度や高度はなれないと難しいですね。


 でもこれに慣れると、どこでも飛ばせそうな気がしてきました。[わーい(嬉しい顔)]

0428-1.jpg



前の8件 | - 電動飛行機 ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。