So-net無料ブログ作成
MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ
前の8件 | -

ファントム4 3飛行目 [MultiCop(ファントム4)他]


 前回に引き続き、練習をしています。

 今回は、初心者モードからスポーツモードに移行しています。

 1フライト目




 少し、低目を狙っています。若干機敏な動きをしているようにも思います。


 2フライト目



 いきなり高度を稼いでいます。(ただし許可される範囲内)

 以前に撮影した「GOpro」より画面に歪が少なくて綺麗です。
 また、機体が急停止しても揺れ戻しもあまり見えないです。


 今回も新しい機能は試しておりません。
 あと、低空で飛ばす場合、FPVのみでは思ったより高度が下がり気味なので、落下させないよう気をつけたいと思います。


ファントム 2飛行目 [MultiCop(ファントム4)他]


PT0423.jpg


 今回は2回目の試験飛行です。

 前回は初心者モードでしたので半径30m高さ30mでストレスのたまる飛行でしたが、今回は初心者モードを切ってテストしました。

 でも、安定しすぎて走りに切れがありません。




 最後は、GoHomeでの帰還です。ほんとに何もしなくてもちゃんと戻ってくるのがえらい!!

 次回は、もう少し範囲を広くすること、スポーツモードを試したいと思っています。

 そして、タブレットの画面を見やすくするためフードを作成したいと思っています。


新しいクワッドと古いクワッド [MultiCop(ファントム4)他]


 ずいぶん、ご無沙汰しておりました。

 現在は、だいぶん機体の整理をしまして、ヘリは2機、マルチは2機になっております。

 古い機体は「CX-20」 (ファントムの互換機)です。

 現在、嫁に出しましたので、古い動画をアップしました。




 すこし、ゆらゆらしますが、飛ばせないことはありません。ただ、FPVでの飛行は心配なので直視できる範囲で飛ばせています。


 これに対して、最新機種は「ファントム4」です。





 やはり、バツグンの安定性ですね。

 まだ、FPVでは怖いのでしばらくは初心者モードでおとなしく飛ばします。

  慣れてきたら、いろいろなモードの飛行を楽しみたいですね。


500FBLとF550(空撮) [MultiCop(ファントム4)他]

 朝練習が続いております。

 まずは、500FBL から・・

 プロポの設定を弄って、ピッチを下げてスロットルを上げてみました。

0501.jpg



500FBL0501.jpg



 以前より、ずいぶん安定したように思います。

 まだ、アイドルアップはうまく切り替わっていませんが、次までにはマイナスピッチの入れ具合を確かめてみようと思います。
 できたら、ループを練習します。


  次は、F550ですが、以前はカメラのバッテリー切れで録画できませんでした。


0503.jpg



F5500503.jpg



 うまく、離陸はできました。 そして、3軸、GPSと切り替えて手放しで写真撮影です。

05031.jpg






 画像は綺麗ですが、最後に降ろす際にちょっと危なかったです。

 
 最近は「ドローン」騒ぎで、落ち着いて飛ばせなくなりました。

 でも、まったり空撮は今後も続けたいものです。



やっと、飛ぶことになりました [MultiCop(ファントム4)他]


 以前に、ヘキサ680を組んで飛ばしておりましたが、どうもGPSを認識できていないようで、しばらくお休みをしておりました。

 やっと修理のめどが付いたのでパソコンをつないで見ると・・・

 あららら・・ GPS need なんていうエラーが出ています。

 そこで、GPSアンテナをはずしてもう1機に取り付けると、こちらも認識できない様子!


 仕方が無いのでGPSアンテナを購入しようと国内を探しましたが、DJIの部品は高いですね。


 そして、海外のサイトでよく利用するところにかろうじて国内の半額くらいであったので、すぐにポちっと!


 ようやく、部品が届いたので、機体に組み込んで調整をすることにしました。



0324.jpg



X68003241.jpg



 いよいよフライトです。





 うーーん、、 なんだかGPSに切り替えると変な方向へ!!!


 おろしてよく見ると、あららら   アンテナの向きが反対に!! (これって時々あることらしいです)


 気を取り直して、再度調整です。





 あーーなんとかうまく動作するようになりました。


 やれやれ・・


おまけ:  このとき、近所の方が見学にこられて、ヘキサコプターの話をしながら飛ばしていたので、2つ目の動画はBGMつきにしました。あしからず・・  (^_^;)

すこしだけバージョンアップ! [MultiCop(ファントム4)他]

またまたご無沙汰しています。

F5500220.jpg



やっとマルチを飛行させることができました。

F550で、MCをV2へアップグレード! そして、BTUを増設しました。

BTU.jpg



これで、スマホをつかって設定も現地でできますね。


では、早速1回目・・




うーーん 悪くは無いのですが、久しぶりなので指が動きません。風も右から左に吹いていてGPSでも止まりかねますね。
あと、ラダーターンは大きく機体が流れてしまいました。


そういえば、NAZA-M V2は新しい機能で高度半径を指定すれば、これ以外に出ないとのこと・・

早速、半径・高さを50mにして見ました。




おおーー 高さ方向はうまくいったようです。いくらスロットルをアップしてもこれ以上は上がりません。

最後にGOHOMEを試しましたが、着陸間じかは少し不安なので、最後は手動で着陸へ・・


まだまだ、いろいろ試したいのですが、昼休みなのであまりできません。


早く、あたたかい日曜が来て欲しいものです。^^;


"簡単更新" とりあえず空撮です。 [MultiCop(ファントム4)他]

 ほんとに久しぶりの空撮です。

動画のみアップしてみます。




 1回目はジャイロの調子が悪くて、いまひとつ・・




 2回目は、最初に変なオジサンが登場しますが、気にしないでください。 (笑


 もうひとつ、設定が決まらず低空は怖くて攻め切れません。


 もう一度、MCの様子をみてみます。



新しい仲間が登場! [MultiCop(ファントム4)他]

hubsan1.jpg


 最近、はまっている個人輸入・・・ ついついやってしまいますね。

 中身はこれです。


HUB1027.jpg



 写真ではわかりにくいですが、手のひらサイズのクアッド!!です。


 到着後はこ出しで、早速飛ばしてみましたが、問題なく浮上します。

 ちょっと気になるのは、LEDが付きっぱなしで電池が減りやすい気がします。


1103.jpg



 そして、とうとう外にも持ち出しました。





 この日は風も強くて、かなり流されます。でも、6軸ジャイロでなんとか浮いていました。

 小さすぎるので、あまり高度を上げるとどっちむきかわからなくなりますが、落としても壊れにくいので暇つぶしには、もしかしたら、良いかな??


前の8件 | - MultiCop(ファントム4)他 ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。