So-net無料ブログ作成
G400(引退) ブログトップ
前の8件 | -

いまひとつ・・です。 [G400(引退)]

G40001211.jpg


初飛ばしから、GPSモードの制御がおかしいと思いいろいろ考えていたら、ジャイロの初期化を再度やってみました。

まずは、GPSを読み込んで安定したら、ラダーを左にいっぱい切って、初期化モードに入ります。


テールをつまんで2回転ほどさせ、ローターヘッドをつかんで水平に回します。しばらくすると初期化が終了しました。

ここで、バッテリーを一度はずして、再度つなげて飛ばします。




最初に変なストールがありました。気を取り直して再度浮かせます。

ノーマルでは問題無さそうなんですが、GPSに入れると機体が大きく跳ねます。



再度、2本目を飛ばします。





うーーん。。 まだ何か変ですね。これはもしかすると、センサーの不良なのかもしれません。

次回部品交換してやってみましょう!

G40001212.jpg



正月早々・・危ない!! [G400(引退)]

0107.jpg


 新年のお休みも終わり、仕事が始まりました。
 先日、 今年の初飛ばしがやっとできました。

G40001071.jpg



 G400ですね。モーターもブラシレスになり、グリップもメタルでのデビューでしたが・・





 なんとバッテリーが落ちかけました。 思わず叫んでしまいました。 ^^;


 気を取り直して、再度挑戦です。




 少し風が強いです。機体が木の葉のように振られます。落とさないためあて舵に必死で、何もできませんでした。

 もう少し穏やかな天候で飛ばしたいものです。



その後、少しだけ・・ [G400(引退)]


 ずいぶんご無沙汰しております。

 年末でばたばたしています。なかなか練習もできずにいます。

 あまり動画も取れていないので、アップもできないできましたが、少しだけ進展してます。


G4001208.jpg



 実は、ブラシレス後に一度飛んでいました。狭い場所で飛ばしたのですが、途中で木に引っかかって落としました。 T_T


 なので、少し修理に手間取りました。


G400grip.jpg



 ちょうど、グリップが壊れて部品を探していたら450FB用のグリップが使えそうなので載せてみました。


 まだ、テストできていませんが、年内にやってみます。



 あと、HEX680もちょっとだけ飛ばしました。


HEX6801215.jpg



 小さくて見えませんが、調子は良さそうです。

 来年は、ペイロードにあるものを付けてみて、新しいチャレンジをしてみたいですね。


 ちょっと早いけれど、今年もいろいろお世話になりました。


 来年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください!!


ちょっとアップグレードのつもりが・・ [G400(引退)]


 先日の墜落でG400が放置されていましたが、やっと重い腰を上げました。


G400-2.jpg


 メインモーターと テールモーターも ”ブラシレス”にしました。

G400-3.jpg



 そうすると、ちょっと重くなりましたがローターが元気に回ります。

G400-1.jpg



 そして、早速試験飛行に出かけました。


11281.jpg



G4001128.jpg



 しかし・・・ 





 なんだか・・・ へんですね。 最後にテールロータが外れて終わりです。


 テールの修理をしなくっちゃ・・・です。


久しぶりの練習で・・ [G400(引退)]

1110.jpg


 今週は出張があり、ほとんど練習ができませんでした。 T_T

 そんななかで、やっと飛ばせたのはG400です。

G4001110.jpg



 1本目は時に問題も無く、まったりと飛ばしてみました。





 自分的には、舵の具合もだいぶん慣れてきたので、安心していましたが・・・


 2本目で調子に乗って、ループに挑戦したのが運のつきでした。


11102.jpg



 偶然下が柔らかかったので、しりもちをついた格好になり、テールブームを曲げただけで済みました。


 もともとテールブームはやわらかい素材なので、予備を調達しています。 しかし、わりと交換の手間があるんですね。これが・・・


とりあえず練習あるのみ・・ [G400(引退)]

10141.jpg


 いつものG400で朝練習中です。

G4001014.jpg


 今回はキャノピー無しで、バッテリーを増量して練習です。





 いつもながら、まったりとやっています。


 ただ、少しピッチが浅いためか、スロットルを多めに入れないと浮きが悪くなっています。

 ピッチを弄るか、ロッドの調整をするか悩みどころです。


 あと、gohomeが時々おかしいです。(高度を上げすぎると、戻ってこないことがあります)


この時期にダイビング!? [G400(引退)]

0924.jpg


 そろそろ稲刈りも始まり、フライト場所がどんどん増えてきています。^^;

 なので、時間が取れれば朝練習を始めました。


G4000924.jpg



 今回は、G400で最近はまっている「8の字旋回」の練習をやっています。




 まだまだ、同じような軌跡を描けませんが、まったりした挙動で安心して飛ばせます。


 しかし、、、 最後に姿勢を見失ってしまって・・・ 水路にドボン!!!

G40009251.jpg



 急いで取り上げ、電源を切って2日間乾かしました。

 とりあえず電源は入ったので一安心・・


 しかし、部品はずいぶん交換しないといけません。 キャノピー・テールブーム・テールサポート・テールローター・メインギア・アッパーフレームなどなど・・ T_T

 あと、気持ち悪いので? メーンシャフトもです。


 ワルケラは部品が安いので、修理代はそれほどかかりませんが、華奢な作りなので一度落とすと手間がかかりますね。






またまたご無沙汰です。 [G400(引退)]


 しばらく、ヘリを飛ばせない状況が先週は続きました。(雨も多かったですね)

 その間にG400を少し弄っておりました。


 それは、G400->G450 ですね。メインロータを、450のものに変更してみました。

mainrotar.jpg



 そして、テスト飛行です。

09061.jpg






 あらら。。。 おかしいですね。  おまけに、電源が入らなくなりました。


 仕方が無いので、アンプを注文して再度チャレンジです。でも、電源ではなく、受信機でしたね。

 あ・・・ 無駄な出費が・・・


 結局、今朝ほど再チャレンジです。


09091.jpg



09092.jpg



 まずは、一回目・・





 どうも、GPSモードにうまく入っていません。 なので、とりあえず指慣らしです。





 うーーん どうもGPSでふらふらしています。 再度初期設定をやり直しましょう。


 なにわともあれ、浮くことはできました。


前の8件 | - G400(引退) ブログトップ

最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。