So-net無料ブログ作成

ひさしぶりの飛行機?! [CL-84]

0430.jpg


 本日は、ひさしぶりの朝練習に出かけました。

 朝の最低気温も15度を上回ると、かなり飛ばすのも楽になります。^_^


CL840430.jpg


 そして、本日はずいぶんご無沙汰のCL84ですが、以前に風のあるときに飛ばして、おしりから落として修理したままおきっぱなしでした。

 調子は悪くなく、調整も済ませています。

 ホバのテストはやっていましたが、ヘリモードから飛行機モードにするのに少し勇気が要ります。





 まだ、エレベータのトリム調整が不十分でしたが、なんとか無事フライトできました。

 飛行機では、少し旋回が大きめになります。ラダーが欲しくなりますね。

 ヘリモードでは、ちょっとしたことで機体が旋回しやすいです。


 でも、少し広い場所であれば十分楽しめそうです。
 もっと外に連れ出したいところです。


まるでオスプレー?? [CL-84]

お久しぶりです。

いろいろ正月明けに、今年の計画を立てまして、こんな機体に手を出しました。

CL84-1.jpg


一見、「飛行機」です。


CL84-2.jpg



なにやら胴体には受信機と変な基板が入っております。


CL84-3.jpg



 そして、最大の特徴は、テールに小さなローターが・・・ ???


なんとか、昨日までに調整も完了して、いざ出陣!!


01181.jpg



CL840118.jpg



実は、CL-84(カナダ製)のVTOL機です。


最初は、主翼を垂直にして、メインとテールの3個のプロペラでホバリングします。

そして、ある程度高度が取れたら、水平に主翼を寝かせて飛行機のように飛んでいきます。





ホバリングでの離陸は比較的問題なく(ヘリの経験を生かして)行きました。

そしてここからの飛行機モードへの転換がちょっと怖いですよね・・・



最後のほうが、飛行機モードでの映像です。(3軸ジャイロでかなり安定しています)

最後は着陸させようとしましたが、機体が遠くすぎて姿勢を見失い、テールからしりもちをつきました。



もう少し、慣れたら飛行機モードを楽しみたいですね。



最近のnice!
たかおじー
gen
Falcon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。